「Fate/Grand Order」プレイ評価レビュー!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Fate/Grand Order レビュー ゲーム
この記事は約4分で読めます。
Fate/Grand Order レビュー
コハル
コハル

今回は、「Fate/Grand Order」を実際にプレイしてみたのでレビューしていきます!

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order
無料
posted withアプリーチ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Fate/Grand Orderとは?

Fate/Grand Order レビュー

魔術による神秘は秘匿されながらも、まだ存在していた世界!
突如、人理焼却によって人類の滅亡が確定してしまうんです!



主人公は人類の未来を取り戻す為、英雄召喚システムによって呼び出した英霊(サーヴァント)の力を借りるマスターとして、人類史に打ち込まれた滅亡の原因である聖杯の探索へ向かう事になりますよ!


召喚されたサーヴァントにはクラスが割り振られており、基本は7つのクラスに分けられ、剣士(セイバー)、弓兵(アーチャー)、槍兵(ランサー)、騎兵(ライダー)、魔術師(キャスター)、暗殺者(アサシン)、狂戦士(バーサーカー)です!


どのクラスにも該当しないサーヴァントは特殊(エクストラ)クラスです!


戦闘は、召喚したサーヴァントを敵との相性を考えつつ編成し、スキルやコマンドカードを選択して敵を倒すターン制バトル!

「Fate/Grand Order」のおすすめポイント!

①500万文字に及ぶ重厚なシナリオ!

Fate/Grand Order レビュー

Fate/Grand Orderは何といってもシナリオが面白いんです!


500万文字というスマホゲームではあまり聞かないほどの重厚さがありますよ!


また、Fate/Grand Orderの原作を務めるのは奈須きのこ先生なので間違いなしです!


奈須きのこ先生はFateを生み出した人物なので、過去作とのストーリーもしっかりつながっているので、超大作とも呼べるクオリティーに仕上がっているので、どんどんストーリーを読み進めたくなります!

コハル
コハル

スマホゲームの中でもトップクラスのストーリー性なので、ゲームにシナリオの面白さを求めている方にぴったり!

②ストーリーが素晴らしい!

Fate/Grand Order レビュー

一番の魅力はストーリーの良さ!


Fateシリーズの生みの親、奈須きのこ先生がストーリー監修を務めて下さっているので、メインシナリオ内の話のブレがほとんどないんです!


第1部4章までは手探りな感じが残るのですが、その先が本領発揮といわんばかりに素晴らしい!


物語としての濃さも強くなっていくので、毎回ストーリーを進める手が止まらなくなりますよ!


個人的には、新章追加の度に演出に磨きがかかってるように思いました!

コハル
コハル

選択肢で反応も変わったりするので、差分を見るためにシナリオを読み返すのも楽しみの一つです!

③全キャラ最高レベルまで育成できる!

Fate/Grand Order レビュー

そして、どのサーヴァントでも、聖杯を使えばレア度関係なく最高レベルまで育て上げる事ができる所も素晴らしい!


サーヴァントのレア度によって必要な聖杯の個数は変わりますが、最大100までレベル上限突破が可能!自分は推しを強くするために捧げましたよ!


聖杯を使うとレア度を示す星の横に聖杯のマークが追加されるので、特別感がさらに増す所がかなり良いんですよ!

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order
無料
posted withアプリーチ

「Fate/Grand Order」の進め方は?

①戦い方を覚えよう!

Fate/Grand Order レビュー

本作の戦闘はコマンドバトル形式なので難しい操作もなく初心者の方でも気軽にプレイすることができますよ!


戦闘方法は毎ターン始めに配られる5枚のカードから3枚を選択することでサーヴァントの行動を指定することが可能!


カードの色や行動させるキャラクターの組み合わせによって追加効果を加えることもできるので、敵に大ダメージを与えるためにはどの組み合わせが良いか考える必要があるんです!

コハル
コハル

最初は効果の発動など細かい点まで考えると覚えることは多いですが、ゲームを進める中で覚えられるのでそれほど難しく考えなくても大丈夫ですよ!

②サーヴァントを育成しよう!

Fate/Grand Order レビュー

キャラクターのレベルは基本的に星1キャラは上限がLv60、星5キャラはLv90まで上げれるようになっていますが、本作はどのキャラクターも「聖杯転臨」を使うことで上限レベルを100まで引き上げることができるようになっているんです!


キャラクターを強化するためには、他のキャラクターか強化素材をストーリーやイベントで集める必要がありますよ!


他のゲームでいう進化や覚醒は「霊基再臨」を行うことでキャラクターを強化でき、性能だけでなく、キャラの見た目やモーション、ボイスまで影響することがあるのが本作の魅力!

「Fate/Grand Order」の課金は?

Fate/Grand Order レビュー

課金要素は、基本的にはガチャが引ける「聖晶石」購入です!


しかし、本作は戦略的に進めていけば☆5ばかりが使えるゲームではないので、課金なしでも楽しめるゲームと言えますよ!


そんな「Fate/Grand Order」ですが、かなりオススメしたいのが年2回開催される「福袋ガチャ」です!

コハル
コハル

期間中1回だけ1,800円で必ず星5キャラを入手できる&種類も多く狙いが定めやすいので、普通の課金とは比べものにならないぐらいお得なガチャイベントですよ!

まとめ

Fate/Grand Order レビュー

重厚なストーリーや、科学と魔術が交錯する世界観を堪能したいプレイヤーにはおすすめできるゲーム!


本当にさまざまな絵師・漫画家の方々がキャラクターデザインに参加されているので、そのキャラクターを入手して育てるのも楽しみ方のひとつ!


気になった人はぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order
無料
posted withアプリーチ