【REALITY】プレイ評価レビュー!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

REALITY レビュー ライフスタイル
この記事は約5分で読めます。
コハル
コハル

今回は、「REALITY」を
実際にプレイしてみたので
レビューしていきます!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

REALITYとは?

REALITY レビュー

REALITY(リアリティ)は、
10〜20代の女性を中心に
利用されている
ライブ配信アプリ!


今では有名なVTuberも
活用していて
男性の配信者もいるので
男女関係なく楽しめる
アプリなんですよ♪


REALITYの使い方は?

コハル
コハル

それでは!
実際にREALITYを
使って配信者になる手順を
ご紹介していきます!

①アプリをダウンロードしてログイン!

REALITY レビュー

REALITYは、スマホ専用アプリ!
パソコン版はないため、AppleStore
もしくはGooglePlayでアプリを
ダウンロードしてみてください♪



以前は配信用と視聴用が分かれて
いましたが、現在は、REALITYに
統合されていますよ!


アプリを開いたらログインして
みてくださいね!
ちなみに、アカウント新規
作成は、アカウント名を入力
するだけで大丈夫です♪


Apple、Twitter、Facebook、LINE
Googleアカウントとの連携応援
ランキングの参加やアカウント
引き継ぎには、SNSアカウントとの
連携が必要なので、ご注意ください!


②アバターを作成しよう!

REALITY レビュー

初期状態では、ランダムで
アバターが割り振られている
んです!そのため、自分好みの
パーツを組み合わせて、自己の
分身となるアバターを作成して
みてください♪


性別、身長、体型のほか、髪型や
目などのパーツバリエーションも
豊富なので、ぜひオリジナリティ
溢れる魅力的なキャラクターに
仕上げてみましょう♪


もちろん、あとから変更も
可能ですが、性別や目などの
メインパーツが変わると視聴者に
認識してもらえなくなる危険性
があるので、ご注意ください!



初回配信までには、ベースを
固めておくと良いかと思います!
アバターが近すぎる場合は
スワイプで距離感を調節できます♪


コハル
コハル

服装は、後から変更している
配信者が多いみたいなので
ご安心ください♪

③ライブ配信をしてみよう!

REALITY レビュー

ライブ配信の手順は、画面の下にある
メニューバーから、ビデオマークを
選択して「LIVE」をタップします!




配信タイトルは入力配信タイトルと
一緒に、コラボ参加の有無やコラボ
参加者にパスワード入力を促すか
どうかを設定できますよ♪


ゲリラ参加OKならパスワードは
なしにしましょう!友だちと
コラボするならパスワード
ありで部屋を作っておくのが
おすすめですよ!


配信を始めると説明文が流れる
ので初心者でも迷うことなく
初配信ができます♪


もしも、配信を始めた後に
わからないことがあれば
視聴者に尋ねてみてもOKです!

コハル
コハル

REALITYでは、配信と
視聴両方をしている人が
多いので心強いです!

気軽に聞いてみましょう♪

④コラボしたいときはリクエストを送信しよう!

REALITY レビュー

REALITYは、最大4人までの
コラボ配信ができることも
魅力のひとつなんです!



ほかのライバーと仲良くなったら
コラボの提案をしてみてください!



チャット機能で予めコラボしたい
旨を伝えておいても良いですし
「コラボ待ち」の配信者であれば
生放送中にコラボリクエストを
送っても大丈夫なんですよ♪


リクエストが承認されると
コラボ配信ができるように
なります!コラボ配信の場合は
ハウリング防止としてマイク付き
イヤホンを用意しておくのが
おすすめですよ♪

REALITYのおすすめポイント!

①視聴者とのコミュニケーションがメインの配信!

REALITY レビュー

REALITYの配信では視聴者
とのコニュニケーションが
メインです♪



「歌をうたう」「ゲームをする」
など、もともとテーマを決めて
配信しているライバーもいますが
そういった枠であっても、視聴者
との会話によってライブが進行し
ます!


視聴者のコメントやギフトには
すべて反応を返したり
新しい視聴者が部屋に入って
くると今の場の流れを説明したり
など、和気あいあいとした空気が
流れていますよ♪



ライバーも視聴者も仲がよく
穏やかな雰囲気で配信が進むのは
REALITYの魅力ですね♪

「配信の面白さよりも、その場の
空気感を楽しみたい!!!」
「大人数でのコミュニケーションが
得意」という人に向いているなと
感じました!

コハル
コハル

アットホームな感じが
いいですよね~♪
初心者さんにも
優しいので安心です!

②全員顔出しなしのアバター配信!

REALITY レビュー

REALITYでは、配信者も視聴者も
自分のアバターを作成するんですよ♪



顔出し自体ができない仕組み
かつ、アバターなしでは視聴も
配信もできない仕組みです!



アバターは、スマホのカメラを
通してリアルタイムで動きを
反映しますよ!


ちなみに…
うなずきやまばたきなど
些細な動きも察知してくれるため
人間味が強く出るのが魅力で♪



アバター表示を切る術はないため
顔バレが嫌な人も安心して使用
できます!



また、「ガチャ」と呼ばれる
課金システムを使えば
限定アイテムでアバターを
着飾ることもできちゃいますよ!

③イベントが豊富

REALITYでは、視聴者も配信者も
楽しめるようなイベントが頻繁に
おこなわれているんですよ!


内容としては、ランキング上位を
獲得すると、バス停の広告に自分の
アバターが使われたり、REALITY内の
公式番組に出演できちゃいます!


ランキングは、「視聴者から
もらったギフトをイベント
スコアに換算すること」
競うんです!イベント順位は
リアルタイムで更新され、視聴
者側からも確認できるのが特徴です!


イベント期間中は、視聴者側も
自分の推しライバーを上位入賞
させるために頑張っています!
ライバーもライバーでない人も
イベントに参加している高揚感が
得られるのは、非常に魅力です♪


コハル
コハル

イベント参加者は
スコアに応じて限定衣装が
もらえたりしますよ♪

まとめ

REALITY レビュー

今回は、REALITYをレビュー
してみました!改めてREALITYは
「多くのユーザーから愛されている
アプリだな」
と感じました♪


REALITYの口コミの中には
アバター作成に関する高評価が
多く挙げられていました!

自分でアバターを作成する機会が
なかったのですごく新鮮でした!
とっても楽しかったです!!!

気になった方は、ぜひ一度
プレイしてみてください!